三国志8 リメイク なぜ?評価の良い作品に思えない!(個人的な意見です)

三国志 桃園の誓い
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

三国志8リメイク2024年10月24日発売されるということで話題に上っていますね。

筆者が過去プレイした個人的な意見ですが、三国志8評価良いとは思えません

なぜ、リメイクするのかも不思議感じます。

今回筆者過去三国志8プレイして、良いとは思えない点について触れていきます。

スポンサーリンク
目次

リメイク なぜ?三国志8の評価が良いと思えないところ5選!

武候祠
画像元/写真AC

三国志87作から続く全武将プレイです。

個人的な意見ですが、評価が良い思えない作品だと思っています。

今回リメイクされるなら、5つ改善してほしいと願いますね。

兵士訓練内政充実させてから、敵国に攻め込む 三国志本来基本感じられない気がました。

君主一般武将でも内政充実させるというよりは、とにかく敵国へ攻め込み領土拡張ばかり優先されるような内容感じます。

君主都督だとCOM任せなことから細かく命令できないので、自国から好き勝手敵国攻め込んでいきます。

統治COM任せな国命令できないのが難点です。

先ほどのことに通じています。

敵国攻め込んでも、勝ち取った自国の領土内政富ますこともせず領土拡張だけ進めるので、攻め込まれるたび救援依頼何度も来るので流石プレイしている自身疲れてくる感じです。

いくらCOMでも、その辺考慮してほしいと思いますね。

筆者は当時憤り感じ在野下りました

君主引き止める場面ありましたけど、どうせまた同じように扱うのでしょう!

という思いから戻る気にもなりませんでした。

在野下った後自身仕官していた勢力滅亡しました

スポンサーリンク

ゲーム全く関係のない余談ですが散々こき使われ勢力が滅亡した時は、、

筆者

何故か清々しい気分で、ざまーみろって感じでしたね!

当時自身現実勤めていたブラック企業辞めた気分味わえた感じがして気持ちが良かったのを覚えてます!

君主プレイ場合は、敵国武将捕えて斬首すること悪名の名声上がるので厄介です!

登用できないなら斬首したいところですが、斬首する悪名の名声上がることで、登用仕官などの悪影響及ぼすこともあります。

斬首しない場合同じ武将再度 攻めてくる可能性高いのが嫌なところです!

また、悪名の名声イベント施し求めた乞食要望拒否したりしても上がるので本当質の悪い要素の一つですね。

敵国攻め込んだり、救援依頼多いこと余計戦闘時間長く面倒さ感じると個人的に思います!

救援に向かった時点敵国の兵力より劣勢だとストレス感じますし、包囲しようとしても抜かれた時ショック大きいですね。

幻術治癒など策略計略あれば楽かもしれませんが、あるわけではないので辛く感じます。

自身分身武将持っている能力ならいいですけどね。

リメイク版戦闘改善してくれると良いですが、この戦闘ベースしているわけですから望めない気がします

一般武将感じることはないかもしれませんが、君主都督昇進した場合感じるのではないかと思います。

軍事行動のようなことを感じました。

軍事行動初め兵力不足していると感じる!

COM兵力決めているので自由がきかない!

徐々徴兵兵力増えて最終的には兵糧不足してしまうので、本当バランス悪い

この辺り細かな指示を与えられるようにしてほしいです。

スポンサーリンク

まとめ

三国志8 リメイク なぜ?で、評価の良い作品に思えないことについて記載しました!

①内政を充実させてから敵国に攻め込む三国志本来の基本が感じられない!

②救援依頼が多すぎる!自国の領土が守れない!


③悪名の名声が上げるために武将の斬首は簡単にできない!


④戦闘時間が長く、面倒さを感じる!


⑤兵力と兵糧を確保する自由がない!

君主や都督の場合に感じるかも

もし、三国志8リメイクするのなら上記のことを改善してほしいですね!

おそらく、三国志8自体ベースに考えているでしょうから個人的に期待できない気がします

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも初めましてマサと申します。岡山県在住の猫好きな50代のオッサンです。よろしくお願いします。
  *星座:牡牛座

  *血液型:わかりません

  *趣味:ゲーム:読書

     :ウォーキング

目次